きりん柄のロールケーキ

きりん柄のロールケーキ


きりん柄のロールケーキ





お絵かきロールケーキ~(*≧∪≦)
きりん柄のロールケーキを焼きました。
って、きりんに見えます??
絵心ゼロよりマイナスな私、いきなりお絵かき出来なので、
ちゃんとペーパーに下書きしました(笑)


焼き上がり紙を剥がす時って、いつもドキドキ。
一応柄はちゃんと出ましたが、
生地が一緒に剥がれたところがマダラにちらほら(´・_・`)
and巻きのちょうど上になる面のど真ん中にココア生地のダマがぁぁぁ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
白い部分、もっと太く描けば良かったな。。etc不満は沢山ありますが、
そこの所はスルーでオネガイイタシマス(大汗)





きりん柄のロールケーキ2



きりん柄のロールケーキ1





中はただのクリーム。
10%の砂糖を加えてホイップしただけ。
苺がごろっと入ったものも好きだけれど、クリームだけが一番かな~

きりん柄を描きながらふと、
娘が生まれた時に、顔がきりんに似てる~(笑)と思って
病院のショップできりんのぬいぐるみを買ったことを思い出しました。
かれこれ13年も前のおはなし。




さあ~来週から子供達の新学期が始まります。
気を引きしめていかないと!
みなさんは、良い週末をお過ごしくださいね♪




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村



Instagram






ロールケーキを焼く以外にも色々使えて、使用頻度高。







製菓製パン用品、材料だけでなく、ラッピングも充実しています。
日本に住んでいたらもっと利用したい!!

















8 Comments

かな  

美しいきりん柄ロールケーキ〜(*´m`)
白い部分が繊細ですね!!
これはもう〜プレゼントにしても喜ばれそうヽ(*^^*)ノ
お店に売ってたら買っちゃいます!!
巻きもとっても綺麗で、クリームの硬さも絶妙で、食べても美味しいに違いないっ(*゚▽゚)ノ
そういえば、ドット柄も可愛かったですね(#^.^#)

ロールケーキ天板、我が家で数年間眠ってます(笑)
そうぼりんさんは、ケーキ焼く以外にどのように使ってますか?
よかったら教えてくださーいo(*^▽^*)o~♪

2017/01/28 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ばんしい  

きれーにキリン柄になってる~(≧∇≦)/
かなさんも書いてるけど、あのドット柄もステキだったわ~w
それに、ちゃんとのの字になってるww(←当たり前か(笑))

そういえば、あたしはのの字がちゃんときれいにできて以来作ってない(^^;;
キリン柄は難しそうだから、今度作る時ドット柄に挑戦してみよう~♪

2017/01/28 (Sat) 13:49 | REPLY |   

そうぼりん  

かなさんへ

きりんロール、味はとっても美味しかったのですが、粗ばかりで^^;
見た目の可愛さでゴマカシです(笑)
巻きは毎回同じようには行かず難しいです。。
いつもは手前にクリーム多めで巻いていますが、これは均等に全体的に伸ばしてみました。
ドット、アニマル両者とも根強い人気者ですね♪

天板は、我が家では結構使っています。
例えば…シュークリーム焼いて冷蔵庫で冷やす時にだぁ~っと並べるし、
オーブン付属の天板は真っ平らじゃないので、この天板で焼いたり、
ミニガトーを作った時もこの上に並べて冷蔵庫、
冷凍を要する生地を並べて、そのまま冷凍庫に入れる事も。
この他にもお菓子作りにはトレー代わりに使う事が多いかな。。
あとは、揚げ物をする時に、衣をつけて下準備したものをこの天板に並べて揚げるまで冷蔵庫。
(バットが大きくないので、あまり重ねたくないときとかこの天板は便利!)
かなさん折角お持ちなら使わないともったいないばーさんに叱られますよ~(笑)



2017/01/28 (Sat) 21:07 | REPLY |   

そうぼりん  

ばんしいさんへ

きりんに見えてよかった~(笑)
ドットもアニマル柄も乙女心に直球ですね(*^^)v
のの字はね…毎回ちゃんと巻けているかドキドキなんですよね。
今回はそれなりにのの字になりましたね~
ロールケーキって、家にある材料で直ぐ出来るから良いと思いません??
焼きっぱなしでもじゅぶん美味しいし!
ばんしいさんのドットロール、楽しみにしています~♪

2017/01/28 (Sat) 21:13 | REPLY |   

エルザ  

キリン柄~どうやって描いたのですかは?
スゴーイ‼‼しかもかわいい‼‼

レアチーズケーキも凄く綺麗でおいしそう‼

2017/01/28 (Sat) 23:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 02:20 | REPLY |   

そうぼりん  

エルザさんへ

きりんの柄は、先に白生地で描いて1分焼き、
それから本生地を流して焼いています。

レアチーズケーキ、濃厚だけどくどくなくて美味しかったです♪(´ε` )

2017/01/29 (Sun) 06:41 | REPLY |   

そうぼりん  

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
ブログの方へお返事しました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/01/29 (Sun) 06:46 | REPLY |   

Leave a comment