マスカルポーネのシフォンケーキ

マスカルポーネのシフォンケーキ


マスカルポーネシフォンケーキ4





余っていたマスカルポーネチーズでシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキと言えば私の大の苦手なケーキの1つ。
作る前からほぼ諦めモードです( 一一)
今回使った型は17cmのトール型。
これを購入してからは、普通の17cmは全く使わなくなってしまいました。
背高のっぽに焼き上がりスタイリッシュ♡





マスカルポーネシフォンケーキ1



マスカルポーネシフォンケーキ2



マスカルポーネシフォンケーキ





今回焼き上がりにすごく焼き縮みした。。3cm位(。pω-。)
という事は生地もヨロシイわけはなく、
切ってみたら大きな気泡だらけでキメが粗すぎ><
まるで海・綿・ス・ポ・ン・ジみたい。
え~え~、マスカルポーネを混ぜる時に、
ちゃんと練ってクリーム状にしなかった私が悪いんです。
型入れする時に生地が流れてるのを見るかぎりでは、ダマや気泡などは見受けられなかったのに…
とブツブツ言ってみる(笑)

お味は、とっても美味しかったの♪
し~っとりふわふわでいくらでも食べられちゃう、キケン。
ほんのりとマスカルポーネの味がして、何もつけずそのまま頂くのが美味しい。



しかし、この全く上達しない私のシフォンケーキ作り、
なんとかならない物でしょうか。。。
きっと何らかのクセがあって、それが毎度の失敗の原因なんでしょうね\( ‘ω’)/






マスカルポーネシフォンケーキ3




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村




Instagram






これ本当にお勧めです♪







デュラレックスのプレートはコッタさんで購入。今は売られていないみたい^^;








6 Comments

かな  

シフォン、ほわほわでとっても美味しそうです〜o(*^▽^*)o~♪
マスカルポーネ入りですか!
わー、どんなお味かな…コクがありそうですねヽ(*^^*)ノ
これが噂のトール型のシフォン♪
スタイリッシュですね^^かっこいい!!

そしてそして、カットしてるのはひょっとして…そうぼりんさん?!
お子さんか旦那様が撮ってくれたのでしょうか?
わわ、オシャレです!!
うちのキッチン&私の容貌(笑)、生活感がありすぎて、お写真にしたらがっかりします(^▽^;)

2017/01/23 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

かなさんへ

このシフォン、両手で持つと潰れる~ってくらいふわふわです(*^^)v
お味は…バニラシフォンにコクがプラスされているって言えばよいかな。。
気付かない人は、マスカルポーネ入りだと分からないかも、って位
ほのかなマスカルポーネの味です。
味は良かったのに生地がね^^;残念な仕上がりです。。。
写真の人物、私です。
三脚立ててタイマー撮影ですよ~
私の容貌なんておばちゃんそのもの&手がデカい、指が太い(←子供の頃からコンプレックス)
じぇんじぇ~んフォトジェニックじゃないし( 一一)
お見苦しくて(笑)

2017/01/23 (Mon) 13:01 | REPLY |   

ばんしい  

ふわふわしてて美味しそうなシフォンですね~(^^)w

明日、ヤマハの方がピアノの調律に来られるので、レモンを使ってシフォンを焼こうかなぁと思ってるのですw
去年はチーズケーキ焼いたからね!
・・・上手くできるかちょっと心配なんですけどね(^^;;
まぁ、長年のお付き合いなので、多少失敗しても美味しく食べられたらいいかなww

レモンをどういう感じで使うか・・・只今思案中ww

2017/01/23 (Mon) 21:54 | REPLY |   

そうぼりん  

ばんしいさんへ

このシフォン、ふわふわで美味しかったんですけどね、、、
断面のお肌があまりにも残念で^^;

レモンのシフォンを作られるの??
ブログで、スライスして煮てる写真を拝見しましたが、
細かくカットして直接生地に入れ込んで焼くか、
生地にはレモン汁を入れてトッピングに煮たレモンを飾るか…
生地に直接入れると穴が開き易くなるんですよね(・・;)
シフォンケーキ、大の苦手だから何のアドバイスも出来ず^^;
美味しく出来ると良いですね♪

2017/01/24 (Tue) 10:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/26 (Thu) 23:15 | REPLY |   

そうぼりん  

鍵コメさんへ

ありがとうございます!説明分かり易くて助かります♪

キッチンエイド、色違いです~。
ただ私のはモデルチェンジ前のやつなので、微妙にデザインが違います。。
シフォン、難しいです><

2017/01/27 (Fri) 07:06 | REPLY |   

Leave a comment