土曜日はパンケーキタワー♪

土曜日はパンケーキタワー♪


土曜日はパンケーキタワー♪





暑いあついアツイ…
先日40℃まで上がってから、ずっと蒸しむしジメジメ暑いシドニーです。
来週の半ばも40℃近く上がるらしい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
来豪した当初はいつもカラッとして、真夏のあっつい日でも日陰に入ると肌寒い位だったのが、
年を追うごとに湿気が増し、過ごしにくくなってきています。
地球温暖化の影響なんでしょうね。。。



さて、土曜日のbrekkieはパンケーキ。
いつものように森〇のミックス使用(*^^)v←これ、我が家の常備品♪
小さいフライパンで一枚一枚焼いて、重ねてタワーに。
ちょうどおチビがバニラアイスを食べようとしていたので、
横取りして上にちょこっと乗せてみました(笑)
予想通り溶けるとける~~~見るみるうちに白い液体に( ゚Д゚)
溶けきる前にカラメルソースを垂らり。


カラメルソース
   ・砂糖       大さじ3
   ・水        大さじ1/2
   ・生クリーム    120cc

①砂糖と水を小鍋に入れ、砂糖全体に水分がいきわたったら中火にかける。
②火にかけたらかき混ぜたりせずそのまま放置。
  ここでかき混ぜると、砂糖が結晶化してしまうので注意です。
③周りから砂糖が解け始め、色がついてきたら、
  鍋を回して色を均一にする。
④お好きな色になるまで煮詰めたら火を消し、
  温めた生クリームを入れて全体が混ざるように鍋を回す。
  この時、冷たい生クリームを入れるとかたまってしまうので、
  必ず温めた物を使ってくださいね。
  あと、この時火傷に注意してください!

 
↑いつものカラメルソース。
生クリームを使っているので保存はききません。 
一両日中には使いきって下さいね。





土曜日はパンケーキタワー♪3





土曜日はパンケーキタワー♪1





日本は寒波が来ているようですが、皆さんお身体ご自愛くださいね。
ステキな週末を♪





土曜日はパンケーキタワー♪2




今日も見に来て下さりありがとうございます
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村




Instagram






8 Comments

エマまま  

こんばんは・・・

こちらは、今シーズン大寒波です
そうぼりんさんとは真反対、だよね・・・

お互いに気を付けましょうね!
幸い、広島は日本海側ではないので、少し雪は
少な目だから、でも、日本海側では大変です"(-""-)"

パンケーキタワー一度やってみたいけど、食べたいのが
先にたってしまうので、食いしん坊には無理かも~(笑)

明日は日曜日、ホットケーキ焼こうかな~。(^_-)-☆

2017/01/14 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

そうぼりん  

エマままさんへ

おはようございます♪
昨日は、日本海側は大寒波だったとニュースで見ました。
今日も引き続き大雪になっているようですね。。
自然の前に人は無力だから、被害が出ないと良いのですが…
ままさんも、風邪など召しませんように。

パンケーキタワー、ビジュアル的には良いのですが、
いざ食べるとなると一人では食べきれないし(笑)、
結局は崩して食べるので、普通に食べるのが賢明です(爆笑)
ままさんの今日の朝食はパンケーキかな~(*^^)

2017/01/15 (Sun) 05:03 | REPLY |   

エルザ  

週1でパンケーキ食べています。
一昨日ヨーグルトソースで☆)

2017/01/15 (Sun) 20:51 | REPLY |   

かな  

パンケーキタワーって、どうしてこう乙女心をくすぐるのでしょう(*≧m≦*)
乙女って年齢じゃないんですが(笑)
ひゃっこいアイスにカラメルソースたら〜り、うわうわ、もう口の中が唾液でいっぱい〜(*´﹃`*)
パンケーキをナイフでちょっとずつカットして、ソースをいっぱいつけていただきま〜すって♡
お子さんも喜んだんじゃないでしょうかー(♡´ω` )ノ"
うちの息子たちならもう、奪い合いになっちゃいそうです!
今度作ってみようかな〜(*^▽^*)

そちらは湿度も高いんですね(;´Д`A “
同じ温度でも、湿度が高いと不快ですね(´Д`|||)
北海道も、夏は過ごしづらくなってきていて、温暖化の影響を感じます(>_<)

2017/01/16 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ばんしい  

時々食べたくなりますよね~!パンケーキww

あーこれ見てたら食べたくなってきた~(^^)ww
よし!焼こう(笑)
今日のお昼はこれで・・・ww

2017/01/16 (Mon) 12:53 | REPLY |   

そうぼりん  

エルザさんへ

週1は結構なペースですね~(*^^)
ヨーグルトソース、さっぱりしていて美味しそう♪

2017/01/16 (Mon) 18:17 | REPLY |   

そうぼりん  

かなさんへ

女性はいつまでたっても乙女よ~(笑)←自分に言い聞かせてる。。ププ。。。
我が家の子供達は、ま~ったく興味示さず( 一一)
奪い合ってくれるくらいなら作り甲斐もあるんですけどね。。。
かなさんは、ミックスなんて使わず粉からちゃんと作るんだろうな~
あー私も食べたい!!

シドニー、毎年不快指数が上がっているように思います。
それでも日本の夏に比べれば、快適なんですけどね…
明日は41℃まで上がるみたいです><
北海道は、夏でも涼しいイメージがありますが、徐々に変わってきているんですね。
何処もかしこも、このままどんどん不快指数が上がっていくんでしょうね。。。

2017/01/16 (Mon) 18:36 | REPLY |   

そうぼりん  

ばんしいさんへ

そう、時々食べたくなるんです♪
おチビが食べる時に、横からつまんだりしていますよ~
ばんしいさんは、今日のランチに作りましたか??

2017/01/16 (Mon) 18:38 | REPLY |   

Leave a comment